\ ポイント最大11倍! / 詳細を見る

【2024年最新】Webマーケティング本おすすめ9選を詳しく解説!

「Webマーケティングのおすすめ本を教えてほしい。」
「Web(ウェブ)に特化したマーケティングの本を知りたい。」

ここ数十年でIT業界が大きく躍進し、Web(ウェブ)を利用した集客・マーケティングに悩んでいる方が増えてきています。インターネットをうまく活用することで、売上の向上や商品に認知を多くの方にアプローチすることが可能です。

今回の記事では初心者の方でも安心して学べるWebマーケティングおすすめ本を紹介していきます

カナ

ぜひ参考にしてください。

目次

Webマーケティングおすすめ本の選び方

マーケティングの本には様々な種類があり、考え方だけを紹介する本、SNSに特化した本など数多くに種類があります。

今回の記事では「Webマーケティング」に特化した情報を伝えています。本の選び方については下記の通りです。

Webマーケティングおすすめ本の選び方
  1. 何を学べるのかを理解する
    (目次などを参考にすること)
  2. 発売日が新しいかを確認する
    (古い本だと現在のWebにおける仕様変更の可能性がある)
  3. Amazon・楽天などの書店サイトで売れている書籍から選ぶ
  4. 書店サイトのレビューの数が多く、評価の高いものから選ぶ

この4点に注意して本を選ぶようにしましょう。

本記事では発売日が古いものは省いており、2017年から発売されたものを紹介しています。

Webマーケティングおすすめ本9選

Webマーケティングおすすめ本9選は下記の通りです。

Webマーケティングおすすめ一覧おすすめできる方
Amazon評価
2024年6月時点
①沈黙のWebマーケティング ─ Webマーケッター ボーンの逆襲─アップデート・エディション・未経験、もしくは始めたばかりの方
・WebサービスやECサイトの成果が上がらない方
・商品の価値を正しく届けたい方
②デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?・企業のマーケティング担当者の方
・Webマーケティングで成果が出ない方
③ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本・地元密着型のビジネスをされている方で
集客が上手くいっていない方
④ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法・企業のマーケティング担当者の方
・Webマーケティングで成果が出ない方
⑤マンガでわかる デジタルマーケティング・マンガでマーケティングを勉強したい方
・知識や経験がない初心者の方
⑥すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技・Webマーケティング全体を知りたい方
・Webマーケティングを効率的にしたい方
⑦BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践・BtoBでWebマーケティング、集客を考えている方
⑧「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法・ベンチャー企業経営者
・ベンチャー企業ホームページ担当者
・未経験、もしくは始めたばかりの方
⑨美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書・企業のSNSマーケティング担当者
・SNSでバズるコツを学びたい方
カナ

1つずつ解説していきます。

①沈黙のWebマーケティング ─ Webマーケッター ボーンの逆襲 ─ アップデート・エディション

著:松尾 茂起, イラスト:上野 高史
¥2,200 (2024/11/17 13:54時点 | Amazon調べ)
発売日2020年9月24日
ページ数498ページ
筆者松尾 茂起氏
Amazonカスタマーレビュー
あらすじ

ヒロイン・松岡めぐみの父親が経営するオーダー家具の販売会社「マツオカ」。
そのWebサイトは、ある理由から検索結果の表示順位が急激に低下する。
マツオカの売り上げが激減し経営危機に瀕したとき、めぐみの前に謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が現れる。

目次
  • EPISODE 01 夜明けのSEOペナルティ解除
  • EPISODE 02 偽りと本質のWebデザイン
  • EPISODE 03 Webライティングは二度輝く
  • EPISODE 04 逆襲のSWOT分析
  • EPISODE 05 コンテンツSEOの誘惑 ほか

解説記事目次

  • 現在のSEOの潮流を押さえる
  • ガイドラインを順守したサイトづくり
  • 人工リンクの「手動による対策」の解除
  • Webデザインの本質は“言葉”
  • セールスレターで気持ちに訴えかける!
  • マイナスをプラスに転換する!
  • 人間心理に響くコンテンツを作れ! ほか
おすすめできる方
  • Webマーケティングを初歩から学んでみたい方
  • WebサービスやECサイトの成果が上がらず悩んでいる方
  • Webサイトを通じて商品の「価値」を正しく届けたい方

Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウを伝える書籍となっており、2015年に発売された「沈黙のWebマーケティング」の改訂版です。

この書籍の魅力は、初心者の方にも理解できるようにWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するマンガ風のストーリーになっており、文字が苦手な方にもおすすめできます。

ストーリーを進めながら解説記事があるので、マンガだけの内容ではないので安心できます。

改訂版では、現在のWebを網羅できるようにした内容になっているため、2015年に発売された「沈黙のWebマーケティング」は購入する必要はありません。

Webを使って商品の価値をどのように人に伝えていくのか、そのプロセスを学べます。

②デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?

発売日2020/9/10
ページ数280ページ
筆者垣内 勇威氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • Introduction
  • デジタルマーケティングには「定石」がある
  • 1デジタルの特性を理解する
  • 2デジタルの定石を理解する
  • 3定石を使って実践する
おすすめできる方
  • 企業のマーケティング担当者の方
  • Webマーケティングで成果が出ない方

デジタルマーケティングの担当者となったけど、何を意識すればいいか分からない・一向に施策の効果が出ず悩んでいる。そうした問題で頭を抱えている方にオススメなのが、こちらの本です。

3万サイトの分析&ユーザーの行動観察によって導かれたデータを基に、デジタルマーケティングにおける定石とは何かを解説しています。

カナ

事業の成果が出ないと悩んでいる経営者にもオススメできます。

③ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本

発売日2022年4月25日
ページ数256ページ
筆者栃本 常善氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 第1章 ローカルビジネスがやるべきWebマーケティング
  • 第2章 オウンドメディアの活用
  • 第3章 アーンドメディアの活用
  • 第4章 ペイドメディアの活用
  • 第5章 オンライン集客だけに依存しない! オフライン集客戦略
  • 第6章 顧客とつながり続け、LTVが自然と上がる仕組みを作ろう
おすすめできる方
  • 整体院・美容室・ネイルサロン・歯科医院・工務店・不動産・士業・カフェ・レストランなどの地元密着型のビジネスをされている方で集客が上手くいっていない方

ローカルビジネスとは実店舗などの地域に密着した店舗型ビジネスの総称です。

地域に密着している店舗は、近所に住まれている方にアプローチし、多くの来店を目指すのが王道ですが、Webという概念を加えることで、リピート戦略や地域名で検索した方に対して、アプローチすることが可能です。

カナ

この本を学び実践することで、売上の促進が狙えます。

④ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法

発売日2022年4月28日
ページ数320ページ
筆者木下勝寿氏
Amazonカスタマー
レビュー
おすすめできる方
  • 企業のマーケティング担当者の方
  • Webマーケティングで成果が出ない方

無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一を達成した東証プライム上場社長・現役マーケッターがまとめたWebマーケティング本です。

マーケティング担当者の盲点になることや、ありがちなことを本質的に解説してくれます。座学だけでなく実務レベルの両方で非常に参考になる良本です。

カナ

Webマーケッター必見の本です

⑤マンガでわかる デジタルマーケティング

著:西井 敏恭, 著:桓田 楠末, 著:サイドランチ
¥990 (2023/09/04 17:29時点 | Amazon調べ)
発売日‎2020/9/28
ページ数206ページ
筆者西井 敏恭 (著)
桓田 楠末 (イラスト)
サイドランチ (イラスト)
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 1章/デジタルマーケティングって何?
  • 2章/売上アップの秘訣は継続顧客を増やすこと
  • 3章/広告は顧客とのコミュニケーションの入口
  • 4章/サイトの改善ポイントは「林」で見つけよう
  • 5章/真のマーケターになるために必要なスキル
おすすめできる方
  • マンガでマーケティングを勉強したい方
  • 知識や経験がない初心者の方

Web・デジタルマーケティングの本はどれも文字がぎっしり詰まっていて読むのが難しい。そうした悩みをお持ちの方にこそ、おすすめできるのが「マンガでわかる デジタルマーケティング」です。

デジタルマーケティングの基礎から応用までをマンガで解説しているため、活字が苦手な方でも理解を深めやすいです。

カナ

マーケティングの入門書として活用するのもおすすめですよ!

⑥すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技

著:山田 竜也
¥1,859 (2024/11/17 13:54時点 | Amazon調べ)
発売日2018年8月11日
ページ数455ページ
筆者山田 竜也氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 第0章 集客以前の4つの原則
  • 第1章 最小限の労力で成果を出すSEOの技
  • 第2章 アクセスを加速するコンテンツマーケティングの技
  • 第3章 最速で集客するためのWeb広告の技
  • 第4章 利益倍増のヒントを見つける調査・解析の技
  • 第5章 クチコミを最大化するソーシャルメディアの技
  • 第6章 ツールでラクする効率化の技
おすすめできる方
  • Webマーケティング全体の基本を知りたい方
  • Webマーケティングを効率的にしたい方

Webマーケティングにおいて重要であるSEO・Web広告・SNSを網羅しており、重要視されている「コンテンツマーケティング」についても学べる内容となっています。

カナ

便利技ツールから役立つ本質まで、多くのテクニックを1冊で学ぶことが可能です。

⑦BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践

発売日2017年1月21日
ページ数224ページ
筆者渥美 英紀氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 【準備編】BtoBのウェブマーケティングとは?
  • 【戦略編】自社のあるべきモデルを考える
  • 【戦術編】戦略を実現する作戦を練る
  • 【推進編】成功確率の高い仕組みを作る
  • 【まとめ】
おすすめできる方
  • BtoBでWebマーケティング・集客を考えている方

BtoBのWebマーケティングの基礎知識や自社にあった戦略の立て方、実践方法を解説している書籍です。

BtoBとは「Business to Business」の略であり、企業と企業で行われる取引を指します。

BtoC(Business to Consumer)などの一般消費者の方向けにサービスを行なっている場合、向いていない書籍となりますので注意してください。

⑧「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

発売日2021年10月15日
ページ数169ページ
筆者森野 誠之氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 第1章 小さい会社のウェブマーケティングがホームページリニューアルから
  • 第2章 ホームページリニューアルをやり切るために①担当者を育成する
  • 第3章 ホームページリニューアルをやり切るために②社内の基盤を整える
  • 第4章 ホームページリニューアルをやり切るために③外部パートナーのディレクション
  • 第5章 ウェブマーケティングのPDCAを回す①コンテンツを作成し続ける
おすすめできる方
  • 大都市圏に所在地がない、社員数が5~50名程度の企業に所属する企業経営者・HP担当者
  • Webマーケティング未経験、もしくは始めたばかりの方
  • 半年~1年後に結果が出れば良いと思っている方

Webマーケティング未経験・低予算・独学でホームページをリニューアル・もしくは新規作成し、Webマーケティングにおいてを成功に導くための書籍です。

ただ、ホームページを作成するだけでなく、記事を更新するなどのコンテンツマーケティングの考え方を学ぶことが可能です。

完全に外注するのではなく、企業の担当者がWebを理解した上で、外部への発注を手助けする内容となっているため、ベンチャー企業にとっては嬉しい内容となっています。

⑨美しく「バズる」技術 誰も教えてくれなかった本当のSNSマーケティングの教科書

発売日2023年8月7日
ページ数176ページ
筆者青木創士 氏
Amazonカスタマー
レビュー
目次
  • 第1章 美しく「バズる」技術=目的を達成するWEBマーケティング
  • 第2章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~YouTube篇~
  • 第3章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~YouTube Shorts・TikTok篇~
  • 第4章 WEBマーケティングにおける認知の作り方~Instagram篇~
  • 第5章 視聴者を「ファン」に変え商品を販売していく
  • 第6章 ビジネスを拡大してWEBマーケティング時代を生き残る
おすすめできる方
  • 企業のSNSマーケティング担当者
  • SNSでバズるコツを学びたい方

本書では、数多くのバズを生み出してきたインフルエンサーたちによるバズるためのロジックを解説しています。紹介されているロジックは再現性が高く、SNSマーケティングに取り入れやすいため参考になりやすいです。

また、バズを起こした先の目的設定についても解説。ただバズらせるだけでなく、ビジネスを成功に導くための考え方も学ぶことができます。

自分の仕事・ビジネスでSNSマーケティングを行っている方は必読の一冊です。

まとめ

いかがでしたか?

Webマーケティングのおすすめ本を詳しく解説してきました。

どの本も初心者向けに解説していますが、自分の立ち位置にあった本を選ぶのが良いでしょう。

特にこだわりのない方は、「沈黙のWebマーケティング」から学んでみるのが最もおすすめです。

カナ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次