ページを選択
女性アスリートのキャリアサポートを行う青芭 実穂さん(左)、女子プロサッカー選手の佐々木 繭選手(右)

佐々木繭選手の経歴

2008年に聖和学園高等学校に入学、2010年の第19回全日本高等学校女子サッカー選手権大会及び第32回全日本女子サッカー選手権に主将として出場。

高校卒業後は武蔵丘短期大学に進学。2012年の第21回全日本大学女子サッカー選手権大会では準決勝で早稲田大学に敗れた。

2013年にベガルタ仙台レディース(現・マイナビ仙台レディース)に入団。

2015年6月にサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)に初選出。アメリカ女子代表戦にて先発・フル出場を果たした。

2018年1月より浦和レッズレディース(現・三菱重工浦和レッズレディース)に所属。

「わたしのサポートしている女子サッカー選手が、今度コーヒーの事業を立ち上げるんだけど」

そんな風に興奮気味で連絡をもらったのは、つい先日のことでした。

現在、女性専門の出張整体師として活動する青芭実穂さん(以降あおさん)は、その傍ら女性アスリートのキャリアサポートも行う敏腕コンサルタント。自身が学生時代にスポーツにのめり込み怪我や疲労のケアをする過程で、自分の働き方のイメージが湧いてきたのだそうです。約10年間産後ケアに特化した整骨院で働き、患者さんの状態を目の当たりにしてより一層“女性専門”という部分に着目。かつ、最前線で活躍する女性アスリートのためにも何かしたい!と強い思いを持って活動されています。

一度会ってしまえば一瞬で周りを巻き込み、明るくてパワースポットのような人。
そんなあおさんの勢いあるお話にまんまと乗ってしまったのも、彼女の魅力があってこそです。

プロサッカー選手以外のキャリアを構築

いつ何が起こるか分からないシビアなアスリートの世界。
不安を抱えながらプレーするのではなく、キャリアの構築によって安心に包まれてほしい。
あおさんが所属するキャリアサポートACTIONの想いがここにあります。

今回、Adonis coffee/アドニスコーヒー を立ち上げたのは
【WE リーガー 女子プロサッカー選手 佐々木繭選手】です。

なでしこジャパンにも選ばれ、三年連続全試合フルタイム出場。
実績も、礼儀も、容姿も、これでもか!ってくらい兼ね備えた注目選手です。
幼少期にバレエを習っていたこともあり、アスリートでありながら華やかさとしなやかさをものすごく感じました。

浴衣姿も素敵な佐々木 繭選手

佐々木繭選手は、表に出るのも自ら発信するのも正直苦手。
これはご自身でもお話ししてくれたし、あおさんも大きく頷いていました。

一般的なアスリートのイメージは目立つプレーをしたら大げさに喜びたくなるし、
こんなに素晴らしい実績があるのならもっとアピールしたくなるものですが、それも控えめ。
この謙虚すぎる性格が彼女の良さでもあり、今回コーヒーをきっかけに起こる変化の鍵でもありました。

“彼女は、いいものを持っているのにもったいない”
プロデュースをする立場のあおさんは何度も訴えてくれました。

その言葉を吸収していくかのように、このコーヒーブランドを立ち上げたことで
佐々木繭選手の価値にさらなる彩りがつき始めるのです。

サッカー選手としての佐々木繭選手の意識は、ファンの皆さんが十分知っている通り素晴らしいもの。サッカーに対する情熱、チームメイトに対する思い、ファンに対する感謝、これら全てがプレーににじみ出ているのは間違いありません。

フィールドに立てているのも周りのサポートのおかげ

だから、今回このコーヒーを通して「ファンの皆さんが喜んでくれたら」と
大きな一歩を踏み出したわけなのです。

コーヒーを介して、自分の苦手だった部分にも光がさしてきたと言います。
試合前後のSNSの発信や、直接足を運ぶ・会いに行くなどの行動を起こすこと。
そうすることで、より一層「自分は応援していただいているんだ」と実感が湧いてきたそう。

オーナーとして活動していく中で、サッカーだけでは分からなかった世界があって日々学びを得ていると前進中の佐々木繭選手。きっと、私たち外側の人間には見えない苦労も葛藤も、迷いや不安もあるはずです。しかし、それすらもスパイスに変えてしまう強さはやはり只者ではありません。

すでに佐々木繭選手を応援している方は、より一層魅力に引き込まれるでしょう。
これから佐々木繭選手を知っていく人も、サッカー選手だからというより1人の人間としての
輝きに気付かされるのではないでしょうか。

なぜなら・・・
サッカーのことが全くわからない私でさえ、すでにファンになっているのですから。

佐々木繭選手は、こんなことも話してくれたんです。

「わたしのプレーや活動を見て、明日も頑張ろう!」って
子どもから大人まで幅広い世代の人に感じてほしい。

そのためには、1人でも多くの人に自分の存在を知ってもらうこと。
そして、長年達成していない“女子サッカーを文化に”を実現したい、と。

きっと、彼女の思いは未来ある子どもたちの道しるべになるのです。

  • サッカー選手もやりたいけど、他のこともしてみたい!
  • サッカーだけじゃなく得意なことも生かしたい!

というようなパラレルキャリアのモデルに。
そして、それを一番傍でサポートするあおさんも同じ思いでした。

Adonis coffee/アドニスコーヒー 誕生秘話

コーヒーは、多くの人の日常に当たり前のように存在します。

朝起きて飲む人。
勉強や仕事のお供にする人。
友人や恋人とのリラックスタイムに用意する人。

どのシーンにもドラマがあります。

そのドラマに溶け込んだ先に
「わたしや女子サッカーを思い出してくれたら嬉しい」と
恥ずかしそうに言葉にしてくれました。

作業(ハンドピック)を見守る佐々木 繭選手

【名前の由来】

佐々木繭選手の1月12日の誕生花から。

  • 福寿草:アドニス
  • 幸せを招く/永久の幸福 などの意味があります。

このコーヒーを通して、お世話になった方々へ幸せを返す
そんな優しい想いも込められています。

【味わい】

まろやかな苦味と甘さのあるコーヒー
紅茶のようにティーバッグで飲めるディップスタイル

  • HOTでもICEでも、お好みで楽しめる
  • 好みの濃さや味わいを見つけてほしい
  • コーヒーが得意でない方も飲みやすい
Adonis coffee

【購入方法】

Adonis coffee Instagram掲載中のオンラインショップよりご注文可能

佐々木繭選手本人が、丁寧に梱包を行っているのもポイントです!

さいごに

どんな人も、新しいことを始めるには勇気がいるものです。逃げ出したくなることも、もう終わりにしたくなることもあるかもしれません。それでも、彼女のように形にしていく強さを持った人がいる。決して、1人ではできないことも分かった上で、ご縁やサポートに感謝しながら。

今後、サッカー選手としても、オーナーとしても、1人の人間としても自分らしさを兼ね備えて自由に勝ち進んでいく彼女から目が離せないことでしょう。

今回、佐々木繭選手とあおさんの対談を聞いて、強くて優しい人間は与えようとする力が凄まじいんだと気付かされました。そんな二人に出会えたことに感謝をしながら、わたしもコーヒーをいただくことにします。

気づきを与えるヨガトレーナー/フリーライター
SHIORI

パートナーシップ契約をさせていただいております、ACTION様よりご依頼を受け、掲載させていただきました。今後とも佐々木選手ならびにACTION様の益々のご活躍を支援させていただければ幸いです。わずかでも女子サッカーとアスリートの為になることを祈っております。